【秋葉原IoTツアーズ】IoTグッツ作りしたよ!☆IoT女子さき

こんにちは!IoT女子のさきです!

5月20日にギークナビさん主催「秋葉原IoTツアーズ」に参加してきました!
定期的に開催のイベントで、その日のテーマに沿って数人で構成されたチームに分かれ、IoTグッツを企画・制作、最後にプレゼンを行い優秀作品を決めるといったもの。今回のテーマは「健康」!多くの方が参加されていて13チームくらいに分かれ、アプリやセンサを利用し様々な作品が作られました!

制作の為に用意された会場はDMM.makeアキバ
場所は秋葉原駅の駅前ヨドバシの正面入口向いにマクドナルドあるんですが、その横の脇道通ってまっすぐ歩いたらすぐのとこでした!

dmm.makeアキバ表紙

製作開始

とても作業しやすい空間。

作業スペース1

今回のギークナビさん主催イベントは、初めて一緒にチームになる人も多かったので、知らない中に一人で入っていっても全然大丈夫なアットホームな雰囲気でした。

IoT女子の3人も其々別のチームに分かれて、闘いました!(笑)負けんっちゃ!

IoT全員

こちら(下記)はあすかちゃん!ブレッドボードに何かのセンサーが乗っていますね!たしかね、速度センサだったかな(うろ覚えか!!) なによりあすかちゃん可愛い!!(いや、おっさんか!)

秋葉原IoTツアーズ 写真2

 

続いて、私が所属させて頂いたチームジーザス。猫が快適に暮らせる見守りシステムのIoT製品を作りました。また、今回はペットが主体でしたが体の不自由な人や高齢者の方など人間にも活用できるシステムです。
ちなみに、猫のIoT製品作ってたんで、「猫チーム」ってずっと当日は呼ばれてました。(笑)

猫チーム1

お兄ちゃん方が、アプリケーション開発やシステム(IoT製品)の設計について相談中です。何しろこれを作ってプレゼンするまで全て1日でやるわけですから、全員超集中!!
時間を忘れて、楽しくもくもく作業です! モデルハウスの製作やはんだ付け、プログラミングの作業もさせてもらったよ!

 

こちらプレゼン時に展示するモデルハウス(ドールハウス!)の作成中。最後行われる審査ではプレゼンの質も関係しますので大切なことですね!

センサー

制作途中の、ブレッドボード(IoT製品)。温湿度センサ、赤外線送受信器、マイコンなどが取り付けられています!

 

配線電子工作1

 

ハンダごてと、ニッパー等でこちらの線を接続しました! 作業に夢中だったので写真ないけど、チームのお兄ちゃんが丁寧にやり方を教えてくれました! これで自宅で線がちぎれる事故があっても自分でとっ付けられる!やったあ(((o(*゚▽゚*)o)))ありがとうお兄ちゃん!!

 

施設見学も

合間にDMM.makeアキバの作業施設見学もさせてもらったよ!
すごい装置がいっぱいや>< これ借りて使えるんだとか!ヤッホーぃ!

DMM秋葉見学1

電ドリいっぱい><わくわく(o>ω<o)

小さいおじちゃんがケースの上に乗っかってるけど、こういう加工もできるみたい!

DMM.makeアキバ見学3

こちらは最新の3Dプリンター。Σ(゚д゚lll) なんと、3D模型は勿論の事、スマホケースや薄いっスケルトンのカード?写真みたいなのとか、そういうのも作れるらしい、進化したんですね!これがサンプルたち

DMM.makeアキバ見学3

DMM.makeアキバ見学4

3Dプリンタの装置!なんか私が知ってるのと形状が違う。電気屋さんとかで見たことあったのは、もっと囲われてて
がっちり大きい感じだった。

DMM.makeアキバ見学5

こちらは、PCのデータから好きな模様に刺繍ができる装置! 製品開発やオリジナルアイテムを作るのに最適な機材がいっぱいある。見てるだけでもアイディアが生まれてくるね!

DMM.makeアキバ見学5

こんな感じでかなり完成度も高い、美しい出来栄え!

DMM.makeアキバ見学6

 

他にも色々装置があった!是非みなさんも見に行って見ると面白いと思います。

 

製品発表開始

夕方までIoT製品作りを各チーム行って夜はいよいよ製品発表!
会場となったのはメイド喫茶の「メイドリーミン」さん!

IoTは最近人気があるので、似通ったものも出てくるかと思いきや、皆さんがそれぞれ違った様々なアイディアが詰まった発表が
行われていきました! こちらは瞑想時の脳波から、心の安定度合いがわかるというもの!まなちゃんがモデルとして登壇中です。

製品発表2

たくさんの人で賑わっています。アットホームで楽しいな!

製品発表3

美味しいカレーライスも!可愛い!

 

製品発表3

最終的に、13組程が出場し優秀なチーム4組が表彰されました!私のチームは、
・猫のお部屋見守りIoT装置を作ったんですが、内容はエアコンの温度自動制御装置、またその温湿度がアプリケーションから視覚的に確認できるシステム、部屋の映像がアプリから確認できるシステム等の発表を行いました!
ほかのチームだと、
・飲んでる水の量を計測してくれて、健康マネージメントしてくれる装置
・歩くたびマリオのピコンって音がなる歩くのも楽しくなるIoTスマートウォッチ
・朝起きれない人に、枕がふっとぶ装置
・ケータイを傾けるだけで遊べるテトリス

などが発表されました!

そして私が所属していたチームジーザスは最優秀賞に選ばれました!
充実したみのり多い一日で、あっという間な時間でした。

また是非参加したいです!
最後にみんなで記念撮影も! お兄ちゃんお姉ちゃん、ありがとうございました!

集合写真 IoTツアーズ1

 

それじゃまたね!

さき

IoT女子を応援してね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です