IoT女子 ブログ☆JapanITWeek春取材!

こんにちは!IoT女子のさきです^^

今日はJpanITWeek春で取材した内容を書いていきます!

このイベントは日本最大級のIT系イベントです。

まずは早速、IoT/M2M展から紹介!
(当日は東京ビックサイトの会場で、各テーマにそって会場がいくつかに分かれてました。
空港とかにある様な「歩く歩道」的なのがあったので、会場間は結構距離あったけどそこまで大変ではないです)

ニフティIoTデザインセンター クイズイベントにピッタリ!

まずはこちらは「ニフティIoTデザインセンター」。
osc東京の時も取材させていただきました。その時はニフティ「tea」紅茶もいただきました。
「IoT製品を作りたい!」と考えた時にそのデザインや設計等をサポートするサービスをされている企業さんで、以前はオムロンと共同開発「環境センサー」の展示を見させていただきました。

そして今回は!「クイズ」イベントにもピッタリだ~~~!ライブとかで見かけるライト棒デバイス。

その名も「いいちこ棒」!

いいちこ棒には、押しボタンが3つあって、問題を選択形式で出題したとして、
オーディエンスに答えを選んでもらい、正解者の棒だけ光らせたり間違えた人だけ光らせたり、
そう言った事ができるそうです!超面白い!!

また、正解者の数をPC上にデータ化したりも可能です!

ニフティIoTデザインセンター 写真3

三和酒類株式会社ニフティ株式会社のコラボ製品で、イベントが出来る飲食店として有名な
東京カルチャーカルチャー」でも実際に「いいちこ棒」を使用したイベントが行われたそうです!

加速度センサーがついていることで、棒を上に上げるだけでも光らせたり出来るそうで、
通常のライブイベントでも盛り上がりそう!IoT女子もイベントとかに使ってみたいな!!実際に触ってみてかなり面白いアイテムだったので、会場が盛り上がることは間違いなし!

株式会社ニフティ

 

WingArk1st 見える化

 

WingArc1st 写真1

WingArk1st」さんのブースです! 紹介されていた「MotionBoard」という情報活用分析ダッシュボード!
企業を取り巻く様々なデータの可視化、「見える化」や分析ができるそうです!
シチュエーションに合わせ多数のダッシュボードデザインから選択し使用出来るのも嬉しいです!
グラフもかなり見やすいなー!
トイレの空き状況や、会場に今何歳ぐらいの方が実際に何人きているか?とかそういった事も調べられるそうです!更に使い方などについてもセミナー等で行われているみたい。(公式WEBサイトに募集について書いてました)。

紙ゼロ宣言」っていうのも便利そうだなと思いました!領収書の電子化は絶対便利…!!!使いたい。

WingArc1st 写真2

お客さんもたくさんいました!こんな感じで、15分くらいの紹介講演も行われていました!

アロバビューコーロ 年齢表情識別!

アロバビューコーロ は顔認証カメラで、年齢性別の他表情も読み取れるそうで、
モニターににっこり何%、悲しい何%、怒り何%といった具合に、データ化されるため、
感想を言いにくいようなシーン例えば「アパレル店」や「イベント会場」「小物販売店」「飲食店」などで顧客の満足度調査としても活用できそうです!

ちなみにカメラはなんでもイイらしい!メーカーとかはね!
あと、ここは格安でサービス提供されてるところも注目ポイントかも!!!

アロバビュー

IoTもどんどん普及してきましたね!
やったーーー!
それではまたねー!

IoT女子さき

IoT女子を応援してね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です