Japan IT Week!

こんにちは!まなです(^^)
5/10〜12の3日間、【Japan IT Week 春2017】に参加させて頂きましたー!

IoT女子3人で、スターティアさんのブースにて、
・AmazonAWS
・MicrosoftAzure
・GoogleCloudPlatform
の三代クラウドを比べてみました。
という企画にて、それぞれがクラウドを担当し、1日に何度かでそれぞれの特性などをお話しました(^^)

私はMicrosoftAzure担当!元気いっぱいに発表したよー。

今回発表する事になって色々調べたけど、三社共に色々特性があって、面白かった。
Azureは唯一国内にリージョンを持っているとか、リージョン数が多いとかー!

もちろん分からない言葉がたくさんあって、
助けてお兄ちゃん!お姉ちゃん!てなってたんだけど(笑)

創業者のお話が個人的にとても面白くて!皆さんも良かったら、調べてみて下さいませ!
私が担当した、Azureの創業者はビルゲイツさんとポールアレンさんです!
ビルさんのエピソードはもっとありそう!マクドナルド大好きな話面白い(笑)
そして、分からなかったポールさんの事も知りたいな。

 

そして、発表もありつつ、色々なブースを回って、取材もしたんだよ。

ニフティIoTデザインセンターさんのブース!

こちらのポスターの物はIoTを活用したインタラクティブデバイス、通称いいちこ棒!
ライブやイベントなどなどで大活躍間違いなし!

勿論、普通のペンライトではなく、手元にABCのボタンが付いていて、
アンケートに対応出来るのだとか!
それぞれのボタンを押すと違う色が出て、リアルタイムでデータが取れて、
目でも数でも分かるみたい。そして、参加出来るのが楽しい!素敵。

ラズパイにも繋がっていましたー。(繋がっているお写真撮りそびれた!泣)

お次は三栄ハイテックス株式会社さんのブース!

無人受付システム【ひとみさん】!(お写真のひとみさんはカメラ目線ではないけど(笑)
カメラセンサーが付いていて、ひとみさん自身もとても動いてて可愛かった!
タブレットを介して会話も出来るんだって!

電話が置いてあって、電話をする受付だと寂しく感じるかもしれないけど、
ひとみさんがいてくれたら和むし、何だか会話も弾むかも!?と、ワクワクしましたー。

と、思っていたら楽しい気持ちにもなるでしょ?と言われまして、
まさにですー!という感じになりました(笑)

お次はuhuruさんのブース!

mamorioを利用して、探している人が今どこにいるかが分かるというシステムについて、
教えてもらいました!

あった事なくて顔が分からなくても、どの辺りにいると分かるシステム、とても便利!
そして、安心なシステム。時間短縮でスムーズです。

松浦先生とお写真撮ってもらいました!

長くなってきたので、次のブログに続きます!
ヘッドフォン祭りの記事も続き書かなきゃー!
お兄ちゃん、お姉ちゃん、読んでくれてありがとう(^^)

まな

IoT女子を応援してね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です