春のヘッドフォン祭2017に参加してきました!

こんにちは!IoT女子のさきです。

春のヘッドフォン祭2017が今年も中野サンプラザで開催されました!(4月29日と30日)

中野サンプラザ前

このイベントは、毎年春と秋に開催されているそうで、100社以上のヘッドフォンメーカーや
販売会社が参加し、最新作や発売前のもの、メーカーさん自慢の逸品など!
様々なヘッドフォン・イヤフォン・アンプ等の展示や販売、
そして、試聴会や新作発表が行われました。
ゼンハイザー新作発表&イベントには、声優の「大橋彩香」さんがゲストでいらっしゃってました!

IoT女子3人ヘッドフォン祭2

良いなと思った点は、
メーカーさんに直接質問したり、教えてもらったりできることと、
自分の携帯やオーディオプレイヤー(無かったら貸してもらえる)で
ヘッドフォンやイヤフォンのお試しが出来るところ!
また、お値段もお手頃なものからあったので、実際に現物を試して
気に入ったものをGETするのも良いなと思いました!
また、今後どの機種やメーカーが良いか選ぶ時の情報・知識としての参考にもなります。
来場者は2日間で9000人にも及ぶそうで、老若男女、海外の方も来て
沢山の来場者さんで賑わいました!(入場無料)

私達IoT女子も今回初参加しました!
主にデジファイさん(ヘッドホンのバランス駆動オタメシ会)ブースで
ラズパイオーディオの展示&レクチャーと、他ブースの取材も行いました!

デジファイブース1

ラズパイオーディオを展示したブース!

タッチパネルラズパイ

DigiFi DAC内蔵アンプ

こちらはタッチパネル(RasPi公式)とラズパイを接続して
ダック内蔵ヘッドフォンアンプ(水色ケース別売り)からスピーカーに接続したラズパイオーディオ!
ラズパイはI2Sで接続できるし、音も低音がはっきり聴こえて
広い空間にもしっかり響いている感じですごくよかったです。

デジファイ22

デジファイ22内容

特に人気だったのがこちら。
RaspberryPiに接続して展示した、バランス駆動のヘッドフォンアンプ。
DigiFi No.22の付録としてネットでも発売されています。

完成品の基盤で(電子工作不要でそのままOk)
これにスマホなど再生機器と5v電源(ポータブル充電器でOK)を接続するだけで使用できます。
また、基板での販売なので(ケースもオプションであり)一般的にお店で購入する様な
同じ位の性能の商品よりお手ごろにハイクオリティな音を楽しめると思います。

さらに、オペアンプという部品を組み替えることで(すぐに取り外し可能な部品です)
自分好みの音質に変えることも可能だそうです!
自分選んで、可愛くデコレーションしたケースに入れて、持ち運んだりするのも良さそう!

デジファイコーナー

他にも、DACやスピーカーなど色々あったよ!

ラズパイゼロでオーディオ再生

こちら左側にあるのはラズパイゼロと小型のDCA付きアンプ基板です!(2枚重なっています)
こんなに小さいのに、これとスマホ等再生機器、充電を接続するだけで音楽が聴けます。

他のブースに取材もしたよ!

フェンダーさん

 フェンダーさん2  フェンダーさん3

ギターでお馴染みフェンダーさん。
なんと、この美しいカラーはギターと同じカラーリングを施してあるんだとか!

LIBRATONEさんブース!

春のヘッドフォン祭YAMAHA

春のヘッドフォン祭YAMAHA2

YAMAHAさんのブース!

次は、Nutubeさんブース。従来の真空管の2%以下で稼働できる、真空管!!

Nutube1

Nutube2

AUDEZEさんブース。
平面磁気技術で、本来数枚で形成される振動する部分が一枚にまとまっているそうです。
安定した無駄のないより自然な音質でした。

HIFIMANさんブース
RE2000はハウジングに伝導率の高い銅が使用されているみたい!
こちらも平面型振動版を搭載の高音質ヘッドフォンのブランドです。

銅といえばこちら!SONYさんブースで見かけた、ボディが銅で出来たWALKMAN。
導電性が高く、ノイズが入りにくいためか 自然で大きな音の広がりがあって、
音にかなりのボリューム感や広がりがあるのに耳が全然痛くない!
色々なブースさんで見させて頂いて、一つ一つ精密な部分までこだわり抜かれているし、
沢山の新しいアイディアも溢れています!

ソニー

沢山のオーディオ機器に出会い、音に関する見方も少し変わりました。
「なぜ、ここまで変わるんだろう!」と不思議になるくらいヘッドフォンやイヤフォン、
ポータブルプレイヤーで普段聴いてる音楽が生まれ変わりました。

ライブ感に特化したものや、クラシックなど繊細な音を引き出すもの、どんな音も拾って、
かつ無駄なく再現してくれるもの。
次回は秋にあるそうなので、ぜひ皆さんも遊びに行ってみてください。
きっと新しい発見が沢山見つかるはずです。

それではまたねー!

IoT女子さき

追記:わたしもラズパイオーディオに挑戦中!

IoT女子を応援してね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です