「ubuntu 16.04 LTS」 WiFi設定方法  IoT女子さき

 

こんにちわ!IoT女子のさきです!今日は前回ブログで、

Ubuntu16.04LTSをインストール

した続きで、WIFI設定した流れを記事にします!
これからLinuxを初めて扱ってみる方も対象に分かり易く、細かく書きます。

また、最初に発表されるのが英語版なので、英語版をダウンロードしている場合は、
後ほど日本語パックのようなものをインストールすることで、表示を全て日本語に変更できます。

現在は日本語パックが出ているので、
最初から日本語パッケージでインストールする場合は別でダウンロードする必要はないみたいです。

Ubuntu16.04LTS 日本語Linux

 

インストールが済んでいるので普通に起動(USB刺さずに)したら、UbuntuのOS トップ画面が開きます。

トップ画面右上の、WiFiマークのところからWiFi設定ができないみたいなので、

まず、画面左の(歯車のマーク)【システム設定】を選択。

次に【ネットワーク】(オレンジのファイルみたいな絵)を選択。

 

画面左の選択欄は、一番上の【Wlreless】(無線)を選択して右側の【Wireless】の中から
自分の使用するWiFiネームのやじるしを選択して押します。

Ubuntu WiFi設定1

選択すると、このような画面が現れます。

ここに書いてあるのは、Notconnected(接続してない)、Last used never(最後の利用:全くない)、
Strength Exellent(強度 良い) というふうな、WiFiの状況が表示されています。

ここでconnectには進まないで、
右下にある、【Settings】(設定)に進んでください。

Ubuntu WiFi設定2

【WiFi Security】を選択し、WiFiのPasswordを入力します!

【Save】(保存)を押します。

Ubuntu WiFi設定3

次に、ここで右上の【Connect】接続をクリックします!

Ubuntu WiFi設定4

これでWiFiが接続できました という画面が表示されます!

WiFiの設定は完了です。トップ画面右端にカーソルをあわせると、マークが出てくるのでそれを押して
この設定画面を閉じれます。

Ubuntu WiFi設定5

 

やっぱり動作の速さと、使い勝手の良さにも感動中。
小さめのPCとかでも、かなりサクサク動くし、
お手頃価格のPC買ってきたとしてもこれならストレスなく使えそうだなー!

あと、オフィス系も充実してるのは嬉しい。

 

タブレットとこの小さいPCさん、どっちでお出かけするか
迷うな~~~!!これからいっぱい使えそう!
Linuxやったことない
っていう方も是非使ってみると面白いと思います!

それでは

さきでした!

 

IoT女子を応援してね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です