「ubuntu 16.04 LTS」Linuxインストールしてみた!IoT女子さき

こんにちは!IoT女子のさきです。

今日は先日osc17tk の会場で頂いた 「ubuntu 16.04 LTS」 を
インストールした時の記事を書きます!
また、Linuxをはじめて使うという方でも分かりやすいように
細かく順を追っていくことにします。
USBがない人はこちら参考にしてね。Ubuntu公式サイト

シャットダウンした状態のPCに「ubuntu 16.04 LTS」のインストールUSBを挿してPC起動!

Ubuntuインストール1

「わあああ!ロゴがでたぁああ!わくわく」

Ubuntu インストール2

「ここの画面で、インストールを選択します。」

Ubuntu インストール3

「サードパーティーソフトウェアをインストールする方を選びます。」

Ubuntu インストール4

「Windowsを残してUbuntuインストールしたい場合は一番上のこれ。
一回Windows消すともう復元できません。」

Ubuntu インストール5

「けれど私は、このPCではいろいろなLinuxを試したり、
動作のスピードなどを考慮して、Windowsは消してUbuntuを入れることにしました!」

Ubuntu インストール6

「次に住んでる地域を選んで!」

Ubuntu インストール7

「キーボードも日本語使うので日本語選びます」

Ubuntu インストール8

「自分の名前やPCの名前を決めます。たまーに、ソフトによっては
ファイル名に漢字があると読み込めない場合があって、PC名を漢字にしたら
デフォルト保存のファイル名に自分の名前、漢字の名前が入ってしまう事になって
少し面倒になる場合があるので名前はローマ字、英語表記がお勧めです!」

Ubuntuインストール8

「いよいよインストール~~~!テンションあがった。
恐竜さん?トカゲ?リスか! 分からんけど可愛い!!」
Ubuntuインストール9

「インストールが完了したら、PC側からシャットダウンしますか?と言われ
「はい」にして再起動が始まります。
再起動が終わったら、もう一回今度は自分でデスクトップからシャットダウンします。
ここで、インストール用のUSBを抜いて、PC起動します」

「なぜUSBを抜くかは、抜かないと、もう一回インストールが始まってしまうからです。
また、再起動が始まって、PCが自動でシャットダウンした瞬間にUSBを抜いてもいいですが(間に合えば)。
それだと再起動後すぐに使用可能です。
でも間に合わなかったら、再起動終わってからシャットダウンでいいです」

Ubuntuインストール9

「わあああ!いっぱいあるコンテンツが!うれしいなー!」
ということで、インストールまで紹介でした!
次回は、Wifiに接続するにあたってバグ?があったみたいで
ちょっと初めてする人は迷うかも?なので
Ubuntu16.04LTSのWifi 接続方法について書いていきます!

IoT女子さき

IoT女子を応援してね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です