「OSC東京2017 」3/10その2「日本openSUSEユーザー会」&「HTML5フェ プロッショナル認定試験」さん

IoT女子さきです!

こんばんわ!最近はあったかくなったのでお出かけ日より!
先日オープンソースカンファレンス東京に参加してきました。
そのブログの第二弾を今日は書きました。(いっぱい見たので何回かに分けて書いてます。)

一つ前の記事の方にはオープンソースカンファレンスって何か?を中心に書きましたので、気になる方はそちらも読んでみてください!
前回ブログ⇒「オープンソースカンファレンス東京2017 」IoT女子 1日目パート1」

今日は私が初日見た、ブース・セミナーのピックアップ感想 続編です!

日本openSUSEユーザー会

最初は日本openSUSEユーザー会 さんから!
「OSC2017東京」では、「Linuxディストリビューション openSUSE Leap 42.2 」
のデモをブースで展示されていました!エンタープライズ版ベースでコミュニティ主導開発だそうです。

カメレオンさんが特徴的で可愛い!!
日本openSUSEユーザー会さんはOSC大阪2017にも参加されたそうで、
どんな会かというと、openSUSE コミュニティで主に「勉強会開催」や「グループオープンソースカンファレンス」へ参加するグループとして
作られたそうです!詳しくは公式サイトに載っていました!

日本openSUSEユーザー会2

 

この間ubuntsさんLinuxやってみたのだけど(良い!!)、次はこちらのもインストールして遊んでみたいな。

openSUSE Leap 42.2 のライブUSBだ~~!!現在いろいろなLinuxディストリビューションを使って遊んで勉強してみてるところです!
こちらのブースを見させて頂いた事もやってみるきっかけになりました!

日本openSUSEユーザー会3

CONNPOSS でもイベントの募集をされているそうです!!

日本openSUSEユーザー会4

 

カメレオンさんと写真も撮ったり、Linuxについてもいろいろお話できました!

 

「HTML5 プロフェッショナル認定試験」

次の紹介は「HTML5プロフェッショナル認定試験」のセミナーです。

HTML5認定試験1

 

開放的で綺麗な教室でセミナーは行われました!モニターがいっぱいあるので、どこに座ってても説明がよく見えます!
また、モニターに映してある文章はプリントとしてまとめて配られたので嬉しい!

私も現在、Webデザインの勉強中だったこともあって、
各時間帯様々なセミナーが行われていた中こちらのセミナーを聞かせていただきました。

「HTML5プロフェッショナル認定試験」には、試験の種類は2つ
「Webデザイナー向け」と、「技術者向け」のタイプがあって、検定料金は、15,000円(税別)だそうです。

HTML5認定試験公式サイト

HTML5認定試験

受験してみたいな。勉強頑張るぞーっと! こういった資格を持っていると、仕事にも有利になるかもだと思いました!

それでは今日はこの辺で!次回はもOSC東京記事書きます。

IoT女子 さきでした^^

 

IoT女子を応援してね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です