IoTに関連した気になった事♪

こんにちは!IoT女子のまなです!(^ ^)

日常に【IoT】が溢れているって知ってから、もしかしてこれも?あれも?って考えるようになりました。

私は音に関する事に興味があるので、【音、音楽に関するIoT】で調べました。

そしたらこんな記事が。

IoT技術をフルに活かした音楽イベント
「音楽体験を彩るIoT技術の活用例」

IoT技術は、音楽との新たな出会い方の創出したり、生体情報取得センサーと組み合わせることでなんと音楽DJそのものを務めたりするまでになりました。ここではそのユニークな取り組みについてご紹介します。

情報源: 音楽体験を彩るIoT技術の活用例

「音楽を学習した人工知能は、人間を感動させることができるのか?」というテーマを元に、
いくつかのセンサーを用いて来場者の情報を多面的に収集し、
人工知能に解析させることでその日の来場者の状態に最適な楽曲を流すという試みが行われました。

収集するデータは来場者のiTunesのプレイリスト、位置情報、加速度センサー、
そしてなんと来場者の呼気のアルコール濃度です。

凄く面白そう…!【私が今聞きたい曲】を自分の手で操作せず、
流す事も可能になるのかな?無限に可能なことも考えられそうだし、可能になっていきそう。。

加速度センサー…音や振動、温度、湿度などのセンサーについてまだまだわからないので、そこも勉強しようと思います(*^^*)

調べて勉強する日々は始まったばかり…!IoT女子では、IoTに関する事を教えてくれるお兄さん、お姉さんも募集してます!

是非宜しくお願いします!

ではまた♪まなでした!

IoT女子を応援してね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です