はんだづけやってみた!

声優3人がIoTについて発信・勉強していく企画 IoT女子 の【さきです。

先日秋葉原で、「はんだごてセット」や「Arduino」、「LEDや基盤」を買いました!

はんだごてセット

(左から、IoT女子 【まな】【さき】【あすか 】)

はんだごて選び方

「はんだごて」の選び方を、少し教えてもらったよ♪

温度⇒ワット数が上がると、こての温度も上がります。
それを考慮し、はんだ付け対象物にあわせて選ぶと良いそうです。

簡単な電気配線、電子工作、初心者⇒ニクロム20~30W又はセラミック全般。

トランスなど大型部品⇒ニクロム40~60W又はセラミック全般。が良いみたい!

ちなみに、ニクロムとセラミックの見分け方は、ニクロムは筒の部分に、まんまるな穴があいてるよ♪

はんだづけスタート♪

まずは「はんだづけ練習」をやってみます♪

(はんだとは、錫(Sn)と鉛(Pb)を約6対4の比率で混ぜた合金のことで、
電気・電子回路で部品を配線・接合するときに使います。)

  ~使用したもの~

・はんんだごて(ニクロムヒーターのタイプ)
・はんだ吸取り線(ウィック)
・巻はんだ
・こて台&クリーナー
・基盤
・基盤に付けたいもの(今回LED)

 最初にクリーナーのスポンジに、お水を入れてふかふかにします♪

そして、はんだのコンセントを繋いで、コテ台に乗せ、熱くなるのを待ちます。

はんだごての先は劣化し易いので、使わないときは電源をきっておき、
空焚き避けた方が良いです♪)

「うーん!!緊張するな~~!!」

さき ハンダ付け

「あー!!しっぱいした!!!><」

しっぱい!さき

「繋がっちゃいましたねぇ><照!!!」

しっぱいハンダ基盤><

「もう一回~~~!!!!!」

「あすかちゃん、まなちゃん」も♪

あすかちゃん 初はんだ

はんだが ジュってなるたび、

すごくビックリしていました!

まなちゃん

「よし!一番左上、これはさっきより良くなったでしょうか(o・・o)喜♥」

↓みんなで練習した基盤

みんなでやった練習基盤

IoT女子 ハンダ付け 初めての

とても楽しかったです!!!^^

次はどんどん応用していきたいです(Arduinoとか♪)

マイはんだ のデコレーションもやってみた!

さき Myはんだ

こんな感じです☆

【お知らせ】

~IoT女子の「お兄ちゃん&お姉ちゃん」募集~

私たちにIoT関連について教えてくれたりセミナーイベントに呼んでくれる

「お兄ちゃん&お姉ちゃん」(IT関連の企業又は個人さん)

を募集しています。

只今ならプロモーションでイベント出演していますのでお気軽に呼んでくださいね!
詳しいお問い合わせはこちらへお願いします。
2/4日と18日放送のインターネットラジオ

【楽屋裏でコソコソ】に【IoT女子】の「まなちゃん」が出演しています。
http://gakuyauradekosokoso.com

IoT女子についてお話しているのは18日だそうです。

皆さん是非チェックしてみてください♪

はんだについて詳しい他サイト

 

はんだづけってどうするの?失敗したときはどうしたらいいの? という悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。 今回ははんだづけの方法、出来上がりの確認すべき部分、対処法などをご紹介します。 DIYツールドットコムの「道具の使い方」を紹介する、DIYレシピコンテンツです

情報源: はんだづけの方法・コツ | 作り方をサポート!DIYレシピ DIY FACTORY オンラインシ

ありがとうございました♪

IoT女子を応援してね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です