秋葉原IoTツアーズ(ハッカソン)に出演しました!

こんにちは!IoT女子のさきです!
先日、IoTハッカソンのイベントである「第4回秋葉原IoTツアーズ」(11月25日開催)に参加させていただきました!
ギークナビさん主催のこのイベントは、一日でIoTアイテムの「企画・製作・発表」を行うという内容!年に数回開催されてるんだって♪ちなみに募集はconnpass で行われていましたよー。IoT女子は今回で2回目の参加でした!

IoTデバイス製作開始!

会場となったのはDMM.makeアキバさん!午前からさっそく製作開始! 色々チームさんの製作過程を紹介していきます。

こちらは、電源供給を十分に行うためなんとデスクトップPCの電源をコンセントに差し分散させて、再利用しているみたい。

PC充電利用1

スケルトンの、珍しいブレッドボードにもテンション上がります!
お兄ちゃん、見せてくれてありがとう!!

 

リレースイッチ3

続いてこちらは、リレースイッチを利用して忘れ物をお知らせしてくれる装置だそうです!

リレースイッチ2

 

リレースイッチ

ライブイベントで今や必需品!?な「ペンライト」。おウチに忘れて出かけそうになったら、パトランプが光って教えてくれます!!><
こういう、ユニークなアイディアも、どんどん誕生しちゃいます!

はんだづけ第四回IoTツアーズ

わー!!なんと!こちらでは、爪の先程しかない極小サイズの電子部品をハンダ付けをしていたよ!

 

妄想はアイである。電子パネル

こちらは、Chara電Mitz さんよりArduinoと同じ開発言語で動かすことができる NefryBTです。 USBで直接PCに接続してプログラミングできて、しかもBluetoothも搭載してるそうです。 これは小型パネルに好きな画像を表示するプログラミングの実演でした。!

IoT女子&妄想はアイであるの表示もしていただきました!チャラ電お兄ちゃん、ありがとう!!!IoT女子のArduino文字表示

発表

午後から製作発表開始!!!

なんとメイドさんも来て、ダンスや歌を披露してくれました!美味しいサンドイッチやごはんもいただきながら、みなさん(合計12組のチーム)の製作成果を聞いていきます。
IoT女子は、司会をさせていただきました!ありがとうございました。

 

ギークナビ 制作発表!1

こちらは優勝されたチームさん。お風呂の湯沸かし器を、離れた場所からケータイアプリ操作でONに!なんとプレゼン途中で、ご家庭にいらっしゃる奥様やお子さんと
ビデオ通話を接続し、リアルタイムで 湯沸かし器がONになったか実験しました!
結果は大成功!!!

そもそも、これを作ろうと思ったきっかけも奥様のご要望だったそうです。

こちらはGoogleHOMEminiを利用して、スプレットシート にゲームでの勝敗記録を音声での命令だけで記録していくといった、IoTのシステムを開発されていました!

 

ペンライトの長い歴史からさかのぼり、いまの時代では、もはや生活に欠かせないものとなりつつある!!???(笑) ペンライト。
忘れそうな時は、パトランプがお知らせ!リレースイッチを利用した、面白いアイディアです!!!

とにかく、楽しくて一日があっという間に感じるイベントでした!
自分が欲しいものから、IoTの発想や工夫を広げていく事が、より機能的なIoTアイテムを開発する近道かな、と感じました!
全ては紹介しきれませんが、ひと捻り工夫が凝らされた素晴らしい作品ばかりで、とても刺激を受けました!次は参加して、作ったりしたいな♪

IoT女子★出演情報

最後に、お知らせです^^

IoT女子とコラボしている、メディアミックス化作品「妄想はアイである。」の初ライブイベントに出演します!
歌やダンスも披露しちゃうよ★ ラジオ公開収録も!!

アイである告知

「VoiceJam」 inあづま女子高校妄想部公開収録&お披露目ライブ!
日程:2017年11月29日(水)
開場:18時半 開演19時
会場:渋谷aube
事前予約:3,000円 当日3,500円(どちらも+1ドリンク)

ご予約は公式Webサイトで受付中です♪ 
妄想はアイである。

「お兄ちゃんお姉ちゃん、とっても楽しいライブイベントなので、ぜひ来てね♪待ってるよ~~!!」それでは、またねー!
さき

IoT女子を応援してね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です