SenseWay(センスウェイ)LoRaWAN基地局を全国展開へ! JapanITWeek秋へ出展も

みなさん、こんにちは。IoT女子のさきです!
11月6日にLPWA新事業「SenseWay(センスウェイ)株式会社」さんの記者発表に行ってきました!

左:メディアミックス作品「妄想はアイである。」で声優として参加中の相沢実奈ちゃん。右:同じく「妄想はアイである。」や、Gateboxの声優、つくばふれあい大使レイちゃんこと冷水優果ちゃん。
真ん中:IoT女子さき。 SenseWayのSとWを手で作ってます!みんなもやってみてね♪

 

SenseWay

【全国展開で親しまれるIoTへ】

センスウェイさんは日本初の全国網羅をしたIoTキャリアを目指している事業会社だそうです。

個人から法人まで皆さんが 便利なIoTデバイスを手軽に使用出来る様、
LPWA(低電力で遠距離通信を実現)のLoRaWAN基地局を日本初の全国展開します

LoRaWANは通信方式の事で、WiFiとかじゃ中々行き届かないような、お風呂場、トイレ、カバンの中など壁の多い密室空間でも繋がります。
そういった特徴があるため、家庭や店舗などの「室内」から、学校、農地、病院、海の上等の「屋外」まで、シームレスに誰でもすぐ使える「IoT通信プラットフォーム」と、業界最低価格レベルの導入コストが実現するというわけです!!

指先に乗るほど、小さいセンスウェイのRoLaWANチップ!

SenseWay×貞本義行さんのコラボ

記者発表では、「IoT・SFトークショー」に出演させていただき、イラストレーターの貞本義行さん&東京大学IoTメディアラボラトリーの西和彦さんらと登壇させていただきました。ありがとうございました!!
さらに除幕式では「貞本義行さん×SenceWayタイアップグラフィック」が初公開されました!


こちらは、JapanITWeek秋のセンスウェイブースに展示されます!

貞本さんは、「ふしぎの海のナディア」「新世紀エヴァンゲリオン」などを手がけている超有名なイラストレーターさん。

センスウェイの実験!LoRaWANの電波はどのくらい届くの?

LoRaWANの電波は仕様では、20Kmいわれていましたが、実証実験で、千葉県柏市の「柏の葉キャンパス」から「富士山の5合目」まで。
123.43KmのLaRaWAN 国内最大飛距離をマークしたそうです!!

障害物が無い見通し通信で100kmを超える通信が可能なので、高いビルなどに基地局を設置していくことで
より広範囲に通信網を拡大できそうですね!

災害でも繋がるセンスウェイの様々なIoTデバイス

センスウェイの超小型LoRaWANチップは、組み込めば基本どんな機器でも接続することが出来ます!

こちらの社員証は、チップを使用したIoT製品!災害時にもメッセージを表示できるので、家族や友達など大切な人の安否をWiFiが繋がらない様な状況下でも知ることが出来ます。

また、オートロックのドアでスキャンする際も、カバンから取り出さずに通るだけで反応させることが可能に。
大荷物持ってるときもらくらく♪

社員証の中はこんな感じ。 カードの中であんななので、センスウェイRoLaWANチップの小ささがより際立ってわかります。

 

 

JapanITWeek2017に出展

SenceWayは、2017年10月8~710日に開催れます、日本最大級のITイベント。JapanITWeek IoT/M2M展秋 に出展します!
場所は幕張メッセ。ブースは、7ホールの「19-30」です。
そして今回「IoT女子&妄想はアイである。」の声優も SenceWayブースに出演が決定しました!皆さんに展示の紹介など行います。
さらに、貞本義行さん書下ろしコラボ作画も展示されるよ!

行く方は、招待券が必要みたいなのでその点だけご注意ください♪

http://www.japan-it.jp/

SenseWay情報まとめ

  • 小規模導入&実証実験が、業界最低価格レベルの導入コストで行える
  • 1デバイスあたり30円から!
  • 人が住んでいないような場所、広範囲なエリアでも、接続回線コストが安価でIoTに適している
  • ドローンを基地局として、実験ができる(ドローンワークス株式会社
  • 双方向通信が可能
  • LoRaWAN実証実験で242バイトの遠距離データ送信に成功!日本語にして120文字!のデータ量を送信出きる!
  • 大手不動産会社と協業により基地局網の全国展開。
  • 室内屋外、病院どこでも利用できる
  • 電気通信事業者として官庁に登録。電波法・電気通信事業法を順守ている安心な運営体制。

IoTな豆知識

【普及率】
IoTデバイスって全世界で何個ぐら利用されているんでしょうね?
2016年の時で「約173億個」だったそうです!そして2020年には!約530億個にも普及すると言われています!
4年間で約3倍の増加。でも何百億って言われても、正直多すぎて実感がわかないですね!よく分からないです。
一つの例えですが、もしも世界中の人76億人に530億個のIoTデバイスを分配したとすれば一人6.97個。
これは一人約7個ずつIoTデバイスをもてるほどの数字!それほどに、身近な欠かせない物となって来たんです!

 

IoT女子の妄想。

残業とか、帰りが遅くなったとき、帰宅後にお風呂のお湯入れてては、その時間がもったいない。
そんなときにIoT装置で、外出先から自宅のお風呂のお湯を入れたり止めたり出来たらなーー!

帰ったらすぐあったかいお風呂。自分が便利で使いたいやつを、自主制作もっとしていけたら良いな。

現在「IoTで妄想を現実に!」といった事もテーマにメディアミックス化作品「妄想はアイである。」を作っています!
私はその作品に声優として出演しますが、実際に作品の中で「IoT部」としてもキャラクターが存在してるのです。現実でもIoTを学びつつ作品にも反映していけたらなって思います!毎週水曜22:00〜は ラヂオつくば&サイマルラジオで 「あづま女子高校妄想部」を放送中です☆

それではまたねー!! さき

IoT女子を応援してね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です